ブログトップ

熊本のアートとひとのすてきな関係を作るkmac(クマック)公式ブログ

kmacart.exblog.jp

全国のアートな団体を繋ぐトークイベント「MAC NIGHT VOL.2」に出演しました!

6日深夜、全国の「mac」という名前の付いたアートセンターや団体をつないだインターネット座談会
「MAC NIGHT VOL.2」というのにkmacもスカイプ中継の形で参加しました!
イベントはこれ
http://anarecords.tumblr.com/#1366301089

e0209866_2257348.jpg

沖縄、山口、大阪、埼玉、東京、青森などなど、
実はmacと無理やり名を付け(mに地名や好きな文字を入れたart center)、
それぞれアートだったり、アートじゃなかったりする
活動をゆるゆると行うのが流行ってる(?)んですねー(笑)
ちなみに今回の開催地は東京の北千住macで、呼び掛けてくれたのはサイタマックのpoinoさん(笑)

やってる人たちもみんな知り合いだったり友達だったりするので、たまに共同トークイベントなどもあるんです。
それで、kmacは一番新しい団体なのですが、
アーティストの海外派遣や展示などもしちゃう老舗の先輩団体に混ざってお呼ばれしました。

20分弱でスカイプも不慣れなもので、紹介くらいしかできなかったんですが、
他の兄弟姉妹施設の個性ある面白い活動など(というかほとんど知り合い)を聞けて、顔が見られて
楽しかったです。
初めましての方とも話せて良かった!

また、各地のmacを一覧できるポータルサイト作りの話も出ましたが、
macという活動や組織自体のゆるさ、それは一番の特長であり、
またそれぞれがそれぞれの考えで独自の活動をしているだけに、
みんなでかけ声をかけるようなことへの違和感など、
「macってなんだろう」という本質的な問いかけもあり、とても有意義な会でした。
いつか、実際にみんな集まって話せたらいいね。

これからも、kmacとしても刺激を受けつつ交流して行けたらいいなと思います。
この交流はkmacが一番大事にしているところ!
ぜひ、今回kmacを知ってくれた県内外の方、kmacに参加して、県外の人は特に熊本に遊びに来てもらいたいと思います!
もちろん、kmacも他のmacやいろんなところに遊びに行きますので、おじゃまするときはよろしくお願いしまーす!
[PR]
by kmac-office | 2010-11-07 23:54 | 活動レポート
<< kmacが(ちらっと)新聞デビ... kmac秋のえんそく~街じゅう... >>